コンサドーレ札幌vsサンフレッチェ広島F.C戦(第34節)を観に行って来たのだよ。

5 -
20181206221527295.jpeg



こんにちは、涼花です!

旅から戻り通常運行の毎日も色々な出来事があり過ぎて 、気づけばまた北海道の旅から1週間が経とうとしておりました。

毎日何か起きるのはある意味幸せなことですが、私の密かな願いでもある穏やかにのんびり過ごして生きていくためにもインドアに徹してみたいと思う今日この頃です←




そろそろ気持ちが熱いうちに書いておかなければと思い、重い筆を上げている今回の記事ですが、
そもそも北海道に行って何して来たのか。



1.来年3月に廃止が決定した 夕張支線での鉄旅

2.北海道唯一の第3セクター 道南いさりび鉄道での鉄旅

3.コンサドーレ札幌vsサンフレッチェ広島F.Cの最終節試合

4.余市 ニッカウィスキー蒸留所でウィスキー飲みまくり見学



大きく括るとこんな感じに、だいぶ詰め込みました。。。





勿論、1番の目的は夕張支線での旅を目的にしていたのですが
実際に旅をしている途中て予想以上に楽しかったのは札幌ドームでの最終節試合だったのです。





今年の夏からニワカサッカーファンになった森田は普段は今年もJ1に上がれなかった(←結構気にしてる)大宮アルディージャを好んでよく観戦に行っております。

アルディージャにはだいぶ心惹かれていますし、応援している選手もいるので来年度もサポーターとして足を運びたいと思っておりますが
徐々に夜のニュースで色々なチームの試合結果を見る度に
せっかくなので他のチームも観に行ってみたい!という気持ちが芽生えてきたのです。

ということで今回から旅と地方サッカーの試合を組み合わせるという試みをしてみました!




201812062215303d3.jpeg



観覧した試合は、広島は勝てば2位。負ければACL落ち。
札幌も勝てば3位でチーム始まって以来の初ACL。負ければ落ち。

どちらも譲れない試合だったことから札幌ドームのキャパ5万人のうち3万ちょっとが埋まるという大混雑。しかも自由席は完売!!


客席がコンサドーレのイメージカラー真っ赤な染まったスタジアムは何とも圧巻の一言でした。



201812062215280f2.jpeg


気になる試合ですが、今年からペトロヴィッチ監督が就任して超攻撃的サッカースタイルとなったコンサドーレがなんと開始早々3分でゴール!
しかも入れたのは森田も以前から気になっていたチャナティップ選手でした!!

チャナティップ選手はタイのメッシと言われる程のエースストライカーで、加えて愛嬌よし。ノリよし とコンサドーレのファンからもメチャメチャ人気のある選手なのです。
この日もゴールを入れた瞬間嬉しそうに爽やかな笑顔を振りまいていました。


その後も続いて、甘いマスクのジェイ選手がキーパーに弾かれたこぼれ球を拾い
冷静に遠くの位置からゴール。
これがもうシュートラインが狙った様に綺麗だったんです。まさに芸術技。


前半の時間を大きく残しての2点リードだったのですが、森田の後ろの客席で家族連れで観ていたお母さんが

「2-0 は怖いのよぉー。。。」

と一言。

いやいや、2点もリードしてるし広島全然攻めれてないから大丈夫でしょ。と森田も余裕と思っていたのですが、、、その予言はなんと当たる事になるのです(苦笑)






なんと、前半バンバンシュートを打っていたコンサドーレがサンフレッチェにゲームが進むにつれボールを取られることが多くなり いつしか守りに徹する形となっていきます。

あまりサンフレッチェについての予備知識は無かったのですがプレースタイルでいえば、
コンサドーレが全員で攻めて守るリスクを伴わないスタイルであれば
サンフレッチェは守りを固めて、チャンスが出来たらカウンターで攻撃していくチームになります。

おそらくサンフレッチェの守りが予想よりも固く、体力がバテた隙を狙われていたのだ、、、と素人なりに考察←




事態は、後半に入るも点数は追いつかれ2-2。
お母さんの予言は当たりましたが、コンサドーレも決死の思いでゴールを守ります。
わずかなチャンスを見つけては力技でシュートを打ちますが、時間からくる焦りと疲労で狙いを外すことが多く、
少し惜しい感じになってしまいました。


そういった隙間を突かれて、サンフレッチェも点を入れようとしますが
そこを見事な反射神経で止めるク ソンユン選手の冷静な判断力といったら凄いこと!
ゴール前で選手がごちゃっとした状態でも止め、
やられた、、、と思われたシュートも見事にキャッチしていたので
目いくつあるの?ってくらいボールの凄まじい反応っぷりにただただ感動するばかりでした。




結果は2-2の引き分けで終わってしまい、コンサドーレはACLのチャンスを落としてしまった訳ですが、このソンユン選手の活躍が私の頭から離れず
〝本当にコンサドーレはいい選手が揃っているだなぁ〟と少し羨ましい気持ちになりました(苦笑)


韓国人のサッカー選手はよくキーパーに優れていると聞くので、コンサドーレ以外のそういったチームにも今後スポットを当てていこうと思います!


201812062215264c3.jpeg




さて、熱くニワカファンがサッカーについて偉そうに長々と綴りましたが
久々にお店出没の話題も少し。


今月は出没日の公開がゲリラとなっておりますが、
クリスマスの25日と来月1月2日は確実にお店に現れたいと考えてとります。


何故このように告知をするというと、クリスマスもお正月も一人ぼっちの寂しい人間だからです、、、←




傷の舐め合いではないですが、せっかくのめでたい日。森田と一緒に過ごして下さる方本気で募集します!(必死)
※注 公式ホームページに出没時間が出た時点から予約スタートとなります。



無論、その日以外もちょくちょく出たいとは考えておりますので
お手数ですが変わらずチェックしていただけましたら嬉しいです!


また、変わらずブログ・インスタ等にへのメッセージもありがとうございます。
どちらもしっかり読ませていただいておりますし、ご返信できない事が心苦しいです。
特に記事についての感想のコメントをいただけると、予約の事だけじゃなくて
しっかり私の事を見ていてくれているんだなぁととっても嬉しくなるのです!


サイトチェックの時やブログを読んでくださる時、また予約で電話を入れてくださる際など
皆さんの細かい時間を私に使っていただき 本当に感謝しております。


だからこそクリスマスと姫始めは是非、森田に会いに来て下欲しいです!!←
お祝いの日にちゃんと感謝の気持ちもいつもの倍伝えたいので
大事な事だからもう一回書きますよ?

クリスマスとお正月は森田DAYにしてくださいーー!!

珍しくしつこく書きましたが
よろしくお願いします!


涼花


関連記事
ページトップ