吉原 多恋人倶楽部『森田涼花』ブログ

吉原 多恋人倶楽部で働く『森田涼花(もりたすずか)』のブログです。

  1. 趣味・雑談
  2. [ edit ]

プログレッシブロック勉強中なのだよ。




こんにちは、涼花です!

急に昨夜から寒波が戻って来ましたね。久々に自分で吐く息が白くなっているのを見て、あっという間に年末だなぁとしみじみ感じてしまいました。


そんな最近の森田はというと、仕事がない日は貴重な休みなので美容院や買い物など自分のメンテナンスに行くことも多いのですが、出来る限り家でまったり休息をとるように心がけています。


だらだらと昼過ぎまで、、、実は夕方まで寝てたり。いや、むしろ寝て終わってたり(笑)
朝から掃除を始めて読書をしていたりなど。

そういうのんびりと過ごしたい時に、やはりいつでとどこでも手軽に楽しめる音楽の存在ってすごく大きくなっていくものです。






画像に写っているのは、オススメの2冊の本。
下の本は、多恋人倶楽部さんで会いに来て下さる同士に進めていただいた本。

60年代前半からの洋楽の名盤をすべて猫のイラスト例えて紹介しているのですが、これが可愛さやインパクト大なのはもちろん、とっても勉強になること!

昔からディスクガイド的な書物は好んで読んでいましたが、なかなか分かりやすく初心者向けに解説された本っていうのは意外と少ないものです。


これだけ音楽で溢れている世の中。名盤にたどり着くのは超難関に近いので、重要な本との出会いって結構大切なのですよね。
 
とりあえず、プログレッシブロックは5大バンドと呼ばれる

ピンクフロイド
イェス
キングクリムゾン
EL&P
ジェネシス

の有名なアルバムは一通り耳にしました。半分以上ぽっかーんだったけれど←

いただき物も含めて、今ある手持ちは大体こんな感じ。





やけに、イェスが多いなぁと すぐにお分かりになったと思いますがお察しの通り、
個人的にイエスが一番プログレの中ではキャッチーで聴きやすく感じました。

ジェネシスもきっとそういう意味では、キャッチーなフレーズもあると思うのですが ちょっと歌が多すぎだなぁと。
あれはまたプログレとは違うなぁとニワカながらに思った次第です。
誰かジェネシスの良さを教えてくれる方、求む。


イエスで特に個人的なオススメは、「こわれもの」と「ロンリーハート」·「究極」。

もう、本当にド定番過ぎて語るのも恥ずかしいくらいだけど特に「こわれもの」は始めて聴いたときから電流が走ったような衝撃を受けましたね。
技術的に申し分ないのも含め、創作過ぎず完成度がとにかく高い。プログレ初心者にかなりオススメの1枚です。


森田に興味を持ってくださっている方は、だいたい電車マニアとアイドルマニアに負けないくらい音楽マニアの方もいらっしゃるので、きっと色々な意見が今回の記事を見て出てくるんじゃないかと思います(苦笑)


でも、人からオススメされて良質な音楽に出会えるっていうのも それもまた貴重なご縁ですよね。

まだまだ、森田はアイドル音楽も洋楽も勉強中の身だけれども皆さんからたくさんご教授いだだければ嬉しいなと思います。




さて、相変わらず長文な雑談の後の出没情報ですが今週は10日の土曜日に出没予定です!

シフト公開方法ですが、前回の時間指定のやり方は回線が一部で混み入ってしまい店舗様や他のお客様にも大変なご迷惑をお掛けしたので少しやり方を変えます。

時間帯指定ではなく、日にち指定とします。
つきましては、開始時間は未公開となりますが開始日は解禁致します。


日にちは、またしても急で申し訳ないのですが 本日7日中のどこかで上げて頂く予定です。
私が希望を出した後も、多恋人倶楽部さんとの連携で必ずタイムラグが発生するので、いつ上がるかは私にも分かりかねますのでご了承いただければと思います。


何だか、実験的なシフトの出し方でだいぶ森田の予約はサイケデイックだなぁと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが

これも楽しみの1つとして、ドキドキ感とかも含めて楽しんで欲しいなぁと思っています。

簡単な表現をしてしまっているかとも思いますが、絶対いつまでも会えないことは多分無いので大丈夫!


今年もあとわずかですが、社畜ポンコツな森田に潤いを分けて下さる方たちをお待ちしてます!


涼花



関連記事



プロフィール

森田 涼花(もりた すずか)

Author:森田 涼花(もりた すずか)
26歳
H5 6/2 ふたご座 A型


吉原の多恋人俱楽部という店に在籍している森田涼花といいます。

大人の職業をさせていただいてますが、当ブログでは個人的な日常と趣味についてツラツラと綴っていくブログです。

若干長文気味ですがお付き合い下されば幸いです。

◾️多恋人倶楽部HP:
http://www.talent-club.com/

森田涼花が在籍しているお店のホームページです。

◾️instagram:
suzuka_noinsuta

ブログ以外の簡易的に日常の報告用に更新しています。

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

店舗情報

店舗名
   吉原ソープランド 多恋人倶楽部

お問い合わせ番号
   03-3876-7077

アクセス
   東京都台東区千束4-31-2

営業時間
   8:30~24:00