吉原 多恋人倶楽部『森田涼花』ブログ

吉原 多恋人倶楽部で働く『森田涼花(もりたすずか)』のブログです。

  1. 現状報告
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

初詣は狸天国の茂林寺に行ってきたのだよ。

IMG_1749.jpg




こんにちは、涼花です!

今年のお正月は年越しを家で迎えた事もあってか
年越しそば・お雑煮を作る以外はダラダラとテレビを見ながら寝正月をし、
なんだか頭がハッキリ覚めない日々が続いております。

気づけば三ヶ日が終わっても、特に何をするわけでもなく
寝ては起きてのぐーたら昼寝パラダイス。
勉強もしない。大掃除もしていない。暖房つけっぱなし。ブログも書かない、、、、、
いかんいかん。これでは、本当にいい歳をして仮面ライダー玩具で遊ぶだけのダメ人間になってしまう。。。

インド人もビックリな引きこもりがちな自分に危機を感じ
正月ボケから抜け出すために、少し遅めではありますが初詣へ重い腰を持ち上げるのでした。







向かった先は館林にある茂林寺。
以前から気になっていたその寺は、昔話である「分福茶釜」のゆかりのある場所と知られ、
寺内は、なんと狸の置物だらけというユニークな寺で知られています。

ちなみに知らない方のために
「分福茶釜」のあらすじは下記の通りです。






古道具集めが一番の趣味である和尚さんが茶釜を買って寺に持ち帰る。
茶釜を見ると汚れていたので弟子の小僧さんに茶釜を磨くよう命じるが、洗っている途中に茶釜が痛がったので、和尚さんに報告する。

和尚さんは茶釜を水で満たし火に懸けたところ、何事もなかったので「雑念があるからだ」と小僧さんを叱る。
しかししばらくすると茶釜が熱さに耐え切れず動き出したので気味が悪くなった和尚さんはたまたま近くを通りかかった貧しい古道具屋に茶釜を売ることにする。

古道具屋はその夜奮発して鯛を買うが、食べようとしたところ鯛がなくなっていた。
途方にくれる古道具屋だったが、茶釜を背負ったタヌキが「魚を食べたのは自分です」と白状する。

茶釜は仲間との化け比べで元に戻れなくなったタヌキが化けたものだった。
同情した古道具屋はタヌキが元に戻れるまでの間家に泊めることにする。

タヌキはお礼に、綱渡りをする茶釜で見世物小屋を開くことを提案する。この考えは成功して古道具屋は豊かになり、タヌキも寂しい思いをしなくて済むようになったという恩返しの話である。

--wikipediaより引用---






ざっくりまとめると茶釜に化けた狸がお寺に恩返しをするというストーリーとなっています。





しかし、なぜ茂林寺を初詣の場所に選んだのかと質問が聞こえて来そうですが
理由は単純。
私が狸顔とよく言われるので親近感が湧いたからである!←

出来れば、兎や猫などもっと可愛らしい動物に例えて欲しかったのですが
一向にそんな気配は微塵にも訪れる気配はないので、
これからも密かに狸をリスペクトしようと思っている次第です。。。




、、、ゴホン、話を本題に戻します。

東部伊勢崎線の茂林寺駅前を降りると、すでに駅にはご挨拶と言わんばかりに
狸の信楽焼が並んでいます。


DSCF9350.jpg


その後ろに立っているのは先程紹介した「分福茶釜」のあらすじが書かれている看板。
この看板は展開別のストーリー仕立てになっており、
駅前から茂林寺に行くまでの通りに、道案内の役割も含め順に読んでいくことが出来るという
非常に親切な看板となっています。



話を復習しながら歩くこと8分ほど。
「分福茶釜」のストーリーも無事完結し、少し進んだところに
明らかに茂林寺らしい狸だらけの通りが突如横っちょに現れました。



DSCF9352.jpg

DSCF9353.jpg



両脇に数件お土産屋が並んでいるも売り物として並べてあるのは狸。狸。狸。
雑貨等はありつつも、よく見ると全てに狸が描かれいます。壮絶な地元民の狸愛。
茂林寺に来ると狸しか買えないんじゃないか?と首を傾げたくなるほど見事な狸天国となっています。



奥へ進むとついにお目当の茂林寺の登場です。
お土産屋の短い狸ロードに別れを告げ、意を決して中へ入ると、、、、









DSCF9358.jpg



た、狸しかいない!!!



DSCF9357.jpg

DSCF9372.jpg

DSCF9365.jpg

DSCF9367.jpg



あっちを見ても狸。こっちを見ても狸。お守りも狸。
しかも一体一体違う狸が飾られており、
どれもその顔は口をパッカーンと開けたキョトン顔ばかりで自然と笑みも溢れてきます。
落ち込んだ時にこの場所に訪れるとなんだか元気を貰えそうですね。



DSCF9364.jpg


本堂の中はさすがに狸おらず、茅葺き屋根の昔ながらの作りとなっており
柱の木のくすみ具合から見てもだいぶ古いものであることが分かります。




参拝を終え、せっかくなので今年のおみくじも引いてみることに。





IMG_1747.jpg


大吉キターーーーーーー!

実は毎年大吉を引かしてもらっているのですが
お正月のうちに運を使い果たしてしまうようで
毎回別に億万長者になったり、モテモテになったりという強運には恵まれておりません。。。

今年も無事に1年を過ごせるように密かな願いを込めながらおみくじを結び、
2019年こそはビックマネーに恵まれるよう超煩悩的願いを胸に金運のお守りも購入し、その場を後にします。






DSCF9371.jpg


たくさんの狸に見守られながら進んでいく帰りの参道。
なんとも爽快な気分です。







帰りにお土産で狸の置物を買っていく事に。
1番寺から近いご夫婦で営んでいるお店に入ったのですが
とても親切な方たちで、世間話をしながらゆっくり品物を選ばせていただきました。




IMG_1744.jpg


購入したのはこちらの狸さん。
お店のおばちゃんのご厚意5,400円ほどの品物を5,000円におまけしてもらいました。



IMG_1743.jpg


中々渋めの顔つきの狸さん。こちらは手作りのものになっており
後ろの傘には創作者の名前が彫られています。





今ではあまり購入者の減少とともに作り手も減ってきているようで
この手の置物はだんだん無くなってきているとのこと。
手作りなので一体ごとに顔つきや色ぬり、シワの数など微妙に違うとのことなので
大事に玄関に飾らせて貰おうと思います。









参拝も買い物も終え、訪れる前よりもほがらかな気分になった私は
館林はうどんが有名と耳にしていたので、帰りに寄り道をする事にしました。


入った店は茂林寺からいちばん近くにある「もり陣」というお店。

IMG_1746.jpg

粉末状にした”まゆ”を練りこんだ麺が自慢らしく、お茶の桑の葉を使用するという徹底ぶり。


IMG_1745.jpg


頼んだ釜飯付きぶっかけ釜玉うどんセットが到着。

さっそく口に頬張ればモッチモチの麺が喉越し・食感ともに最高でどんどん啜りたくなる。
うどんの麺にしては細いので多少の量があってもツルッと入ってしまうのであっという間に完食をしてしまいました。

店内は森田一人だけでだったので
美味しいですねー!と亭主のおじさんに話しかけると、とても喜んでくれ
繭がどれだけ凄いかというお話や
お土産に庭で栽培しているという四つ葉のクローバーをいただいたりともう至れり尽くせり。


IMG_1742.jpg

IMG_1741.jpg



ちなみに育てている四つ葉のクローバーには”リンちゃん”と名前を付けているそうで

“うちの猫と同じ名前です!”

と思わず聞かれてもいないことをポロリと言ってしましったり、とても楽しい時間でした。


店を出ると辺りは畑と住宅街しかないので既に真っ暗。
初詣の日に大吉の運を使い果たしてしまったかな、、、と思うほど
茂林寺は気持ちをホッコリとさせてくれる場所だったのでありました。


思い出が多過ぎてついつい長々と綴ってしまいましたが
皆さんも機会があれば是非、行ってみてくださいね。



涼花



関連記事


  1. 2019.01.09 (水) 00:50
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019.01.09 (水) 16:54
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019.01.10 (木) 02:30
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019.01.11 (金) 22:45
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

森田 涼花(もりた すずか)

Author:森田 涼花(もりた すずか)
26歳
H5 6/2 ふたご座 A型


吉原の多恋人俱楽部という店に在籍している森田涼花といいます。

大人の職業をさせていただいてますが、当ブログでは個人的な日常と趣味についてツラツラと綴っていくブログです。

若干長文気味ですがお付き合い下されば幸いです。

◾️多恋人倶楽部HP:
http://www.talent-club.com/

森田涼花が在籍しているお店のホームページです。

◾️instagram:
suzuka_noinsuta

ブログ以外の簡易的に日常の報告用に更新しています。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

店舗情報

店舗名
   吉原ソープランド 多恋人倶楽部

お問い合わせ番号
   03-3876-7077

アクセス
   東京都台東区千束4-31-2

営業時間
   8:30~24:00