吉原 多恋人倶楽部『森田涼花』ブログ

吉原 多恋人倶楽部で働く『森田涼花(もりたすずか)』のブログです。

  1. 鉄道紀行文
  2. cm: 11
  3. [ edit ]

ゆいレールに乗ってきたのだよ。







モノレールは電車の仲間である。

その事を私が知ったのは恥ずかしい話、つい最近のことであり それからモノレールに対する見方が変わった様な気がする。
あのモノレール独特の特徴でもある一本のレールをヌメっとした走行がどうも苦手であり、避ける傾向があった私が自分の意思で「このモノレールには乗ってもいいかな」と興味をそそられたのが 沖縄県のゆいレールである。


理由としては2つ。ゆいレールには、日本最南端の駅と日本最西端の駅の両方が存在する。
そして面白い事に この2駅は同士なのだ。

以前、和歌山を旅したときに本州最南端の駅である串本を旅するのに 壮絶な苦労したというのに こんなにも手軽に制覇できるとは、、、複雑な気持ちではあったが これは是非乗車しなれけば。
半分、使命感の様なものに駆られながら 沖縄那覇空港駅の始発駅は向かった。






ガラスに覆われた洗練された建築物。モノレールの駅はどれも近未来的だが どこか懐かしい沖縄らしさが残る駅舎である。







改札へと足を進めると、すぐさま目的のものが姿を現す。
そう。日本最西端の駅は この那覇空港駅だったのだ。まだモノレール本体すらも見ていないが 1つ目の駅を制覇する。何とも不思議な気持ちである。。。






ゆいレールがやつて来た。
白をベースに黒と赤でカラーリングされた車体は中々格好がいい。
ゆりかもめの様に窓は大きいものでは無いが 細かい感覚で配置されているので景色は途切れながらだが全体を見れるようになっている。


この日は1月年明け真っ盛りの観光シーズンだった事もあるか車内は混み合っていた。
人と人の隙間から顔を出し、やっとの思いで窓の方へ顔を向けると 空が当たり一面に広がり、下には四角いシンプルなコンクリートの建物がズラッと並んでいる。沖縄の建物はほとんど低いものばかりなので これはこれで絶景な景色である。




終点の首里に向けてモノレールは徐々に高台へ登っていく。
そうすると 今まで建物で隠れていた海も姿を現し、今まで通ってきた町並み全体が見下ろせる様になるのだ。
このため、 もし上りから ゆいレールに乗るのであけば車両2両目1番後ろを強くオススメしたい。





終点首里駅に到着し、その後 国際道りが面する県庁前駅と途中下車をしてフラフラと散歩をしてみるが 中々面白かったのが国際道りの牧志駅付近に立っている「国際通り屋台村」。

ここでは沖縄の名物料理を中心とした料理から泡盛やオリオンビールという特産の酒まで リーズナブルな金額の飲み食いすることが出来る。






私は上の画像の店で泡盛の古酒(クーシュ)。プチプチとした弾ける食管が癖になる海ぶどう。落花生をベースにもっちりとした味わいのジーマミ豆腐。ゴーヤの代わりに くるま麩で炒められた ふーちゃんぷるを頂いた。

青空の下の元でBGMである沖縄民謡を耳にしながら酒を飲めるなんて この上ない贅沢である。
変にどこかへと観光するよりも ここで酒とツマミを頬張っている方が少なくとも私は沖縄感を満喫できるのではないだろうか。




上機嫌で駅へ戻ると最後の目的の場所へと向かう。




日本最南端である赤嶺駅の石碑。
元々下車する観光客も少ないながらにも ひっそりと立っている。

余談だが元々沖縄には戦前に沖縄営鉄道という立派な鉄道があったのだ。
それが気候の問題、アメリカ軍政下の意見やマイカーが発達など時代の背景からその復活は果たされず ゆいレールが出来るまでは鹿児島の指宿枕崎線の西大山駅が日本最南端駅であった。


確かに沖縄空港駅の石碑と比べれば、誰も写真を撮る者はいないが 取り戻したかと言わんばかりに力強く刻まれた文字がずっとその場に立ってみていたい気持ちを掻き立たされる。




ちなみに駅から降りなくても写真が撮れる様に構内には 最南端の証明書をぶら下げた駅員のパネルが立っているので撮影することも出来る。

だが、時間があるのであれば 是非駅を降りて石碑を見に行ってみた方がいい。
薄っぺらい紙やパネルよりも重く深く刻まれた石碑を目にすることで ゆいレールに乗ってよかったと言う気持ちを改めて倍増できるはずだ。



関連記事


  1. 2016.01.12 (火) 09:13
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016.01.13 (水) 00:20
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016.01.14 (木) 22:57
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016.01.15 (金) 23:16
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016.01.17 (日) 07:18
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016.01.17 (日) 18:03
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016.01.18 (月) 02:05
  2. URL
  3. 涼花(すずか)
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

☆ナカダさん

いつもコメントありがとうございます!
紀行文とても長文だつたのにも関わらず読んでくださってありがとうございます。
モノレールについては今でもヌメッとした感じの印象がぬぐえないのですが、最近ではだいぶ緩和されたのか 未来系の乗り物という事カッコいいなぁ と思えるようになりましたね。だいぶ時間はかかりましたが(笑)
ゆいレールのように一つの路線で二つ最先端を制覇できるのは かなり珍しいので、本当沖縄へ行った1番の目的は制覇だったりします^^;
和歌山については実は掲載していなくて プライベートのツイッターで随分昔に書いているものになるので もう残っていないのかもしれませんね。。。とにかく8月で真夏の暑いときだったので現地に行く事すらも大変だったのを記憶しています(苦笑)

この赤と黒という配色、実は私も一番好きな組み合わせなのでプラレールやNゲージが出ていたら是非欲しいのですけどね。如何せん鉄ヲタはモノレールに対しては冷たい風を吹かすことが多いので あまり見つからないかも、、でもやつばり このカラーリングは魅力的ですよね~。
私も記事を書きながら 知識不足な点が多々ありますので じっくり調べながら綴ったので、こんな風に読みやすいと言ってもらえると書き込んだ甲斐があります!まだいくつ 鉄旅で書きたい記事もあるので、お時間ある時にでも読んで貰えればと思います。
本当にいつも詳細部まで細かく読み取って下さり、ナカダさんの読解力には頭が下がります。
コメントも毎回大変だと思いますが普段からも何度も読み返しているくらい嬉しいのですよ!

今日1月18日は雪が積もってるかも?と話題になっていますが ナカダさんが仰る通り体調を壊さないようにお互い頑張りましょうね^^ノ
  1. 2016.01.18 (月) 02:26
  2. URL
  3. 涼花(すずか)
  4. [ edit ]

Re: 最南端駅制覇おめでとうございます👏😃👏

☆渡辺さん

コメントありがとうございます!
小説を読んでいるかだなんて 勿体無いくらいの褒め言葉ですよー!!
さすがに世界の車窓には敵いませんが、普段から紀行文を読んでいる影響が出ているのかもしれませんね。一ミリたりとも可愛さや森田らしさは出ていませんが(笑)

ゆいレールの意味を調べてみたところ、助け合いを意味する沖縄語の「ゆいまーる」から来ているそうです。記事にも書きましたが、政治の関係で電車の再建が不可能になっている交通手段をモノレールが出来たことで 大切に思いを紡いでいく という思いが込められているのかもしれませんね。
ちなみにモノレールと電車の違いは線路ですね。電車は2本のレールなのに対して、モノレールは一本です。そして「モノ」という言葉は「一本の」という意味なので ここに違いが出てきます。
電車もモノレールもモーターで動いているので それらが付いているものは基本的に電車の仲間であるようです。それに対してディーゼルカーなどは電車ではなく鉄道と呼びますよね。

お酒の場面についてはどこか柔らかく書いたのですが やはり渡辺さんが言うように多くの方が森田=酒 というイメージがあるらしいです^^;
海ぶどうは独特聞いていたの不安だったのですが いざ食べてみると、酒のツマミには持って来いですね!渡辺さんが食べたと言う直送の海ぶどうも美味しそうです~。鮮度がいいほど透明感があるとか ありそうなので、もし機会がありましたら森田にもおすそ分け下さい(笑)

デビッドボウイ。名前だけ存じ上げていたので 少し調べてみました。
曲を聴いてみると初期作品など70、80年特有のダンサンブルなナンバーが多かったのでウィキペディアで後ほど見たら20世紀最も影響を与えたアーティストと見て なるほどなと思いながら見ていました。
甘いマスクに渋い歌声も特徴的ですね。
私語大いに結構です。 私も遅れながらもご冥福をお祈りします。
  1. 2016.01.18 (月) 03:30
  2. URL
  3. 涼花(すずか)
  4. [ edit ]

Re: 先達はあらまほしきことなり

☆公園のボート

コメントありがとうございます!
鉄道愛に溢れてるなんて私なんぞまだまだ未熟な方です。この つたない文章でも行った気になってもらえるなんて言ってくださると久々に紀行記を書いた甲斐があります。

それと旅ですが確かに事前の予備知識はある程度必要かもしれませんが(時刻表のプラン立て、目ぼしいご飯屋等)旅というのはハプニングが付き物ですので その場その場で出会ったものを思いっきり楽しめば良いと思うのですよ。
今回の旅について肩を落としていらしている様ですが もしかしたら公園のボートさんが気づいていないたせけで 楽しい出会いがあったかもしれまんせんよ。
今度時間がありましたら是非途中下車をたくさんしてみて 地元の人と話してみてください。きっと思わぬ出会いがありますから。
また喫茶店巡りですが、先日をお話を聞いていも良い趣味だなぁと思いながら気になっていました。私も純喫茶巡りが好きで 最近、公園のボートさんのことをいえないくらい出不精者になつているので久々に読書がてら訪問しようかな。

お顔の件は元々印象が薄いどこにでもいる様な顔なので覚えられなくて当然だと思います(苦笑)
私は会いに来てくださるだけでも十分嬉しいので 気が向いた時に無理の無いペースで私の事を覚えて言ってもらえればありがたいと思います。
筋肉痛にも襲われていなくてホッと胸を撫で下ろしました^^;
これからもお互いに体を鍛える名目でも、いやそれ以上に気持ちを少しでも長く共有できるように鍛えていきましょう!
次回お会いしたときは 今度こそ色々な会話を楽しみつつ、まったり過ごしましょう。
改めまして長文の記事を読んでくださりありがとうございました!!
  1. 2016.01.18 (月) 03:42
  2. URL
  3. 涼花(すずか)
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

☆石黒さん

コメントありがとうございます!

この度は早めに予約を取っていただいたのに こちらの都合で変更してしまい申し訳ありませんでした。
改めて予約を取り直して下さったという事でありがたい限りなのです!!
しっかり動けるように体作ってきますね^^ノ
  1. 2016.01.18 (月) 04:07
  2. URL
  3. 涼花(すずか)
  4. [ edit ]

Re: 旅情をかきたれられました

☆小湊鉄道さん

コメントありがとうございます!
だらだらと長い文章だったのにも関わらず何度も読み返して下さったという事で 本当に久々紀行文を書いてよかったなという思いでいっぱいです。元々鉄道に関する本を読んでいるだけなので それを元に今回の記事は構成したのですが、伝わっていた様で安心です。
そして 小湊さんもお仕事遅くまでお疲れ背様です。私の言動なんかで力になれるいくらでもお力添えしたいと思います!
小湊さんは芯のあると褒めて下さいましたが 私も小湊さんの書く感想や言葉は 丁寧に一つ一つ言葉を選んでいる感じがきつと色々考えながら一生懸命書いてくださっているのがとても伝わりますよ。
それがただただ嬉しくて 実は森田もコメントを何度も読み返しています(笑)
こんなに自分のことを大切に思ってくれる人がいるなんて幸せ者ですね。
いつも応援して下さる小湊さんに沢山恩返しができるように これからも精を出して頑張りますね!
小湊さんもお仕事頑張り過ぎない程度に乗り切って下さいね。

また会える日が私も楽しみです。
天気が雪とか色々寒さが倍増するみたいですが風邪を引かないように お互い元気な姿で会いましょう!

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

森田 涼花(もりた すずか)

Author:森田 涼花(もりた すずか)
26歳
H5 6/2 ふたご座 A型


吉原の多恋人俱楽部という店に在籍している森田涼花といいます。

大人の職業をさせていただいてますが、当ブログでは個人的な日常と趣味についてツラツラと綴っていくブログです。

若干長文気味ですがお付き合い下されば幸いです。

◾️多恋人倶楽部HP:
http://www.talent-club.com/

森田涼花が在籍しているお店のホームページです。

◾️instagram:
suzuka_noinsuta

ブログ以外の簡易的に日常の報告用に更新しています。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

店舗情報

店舗名
   吉原ソープランド 多恋人倶楽部

お問い合わせ番号
   03-3876-7077

アクセス
   東京都台東区千束4-31-2

営業時間
   8:30~24:00