吉原 多恋人倶楽部『森田涼花』ブログ

吉原 多恋人倶楽部で働く『森田涼花(もりたすずか)』のブログです。

  1. 鉄道紀行文
  2. cm: 8
  3. [ edit ]

中央本線の旅~鉄道ではなく歴史の話なのだよ~




20160624010633cb5.jpg


嫌いな科目は歴史と数学と英語、、、書き出したら切りがないくらい勉強嫌いの学生時代だった。

精々やる気を出すといえば、科目担当教師が美人な時ぐらい。採点の時にいい印象を持ってもらいたかっただけなので、知識を溜めておくのもそう長い期間では無かった。

筆者が最近、つくづく思うのは漢字と日本の歴史くらいは本気で学べばよかったと後悔の念に駆られる瞬間が多々ある。
特にこうした鉄道旅では、神社や武将・偉人とゆかりのある土地に訪れることも多く、知識が乏しい上での苦労が絶えないのだ。



そんな空っぽの脳みそのまま、ふらっと訪れたのは 
武田一家、勝頼公。息子、信勝。夫人、北条夫人が眠る「景徳院」。


20160624010630e9a.jpg


1582年3月、織田・徳川連合軍との戦いの末、武田氏は甲斐大和(田野)の地で最期を迎える。
後に徳川家康は、武田勝頼公とその一行の死をとむらうため景徳院を建立したそうだ。


20160624010636ffc.jpg


甲府に訪れると、武田家の物語は必ず付いてくるものだが
信玄よりも、従属勢力の出身で側室の子であり 
わずかな期間で武田家を滅亡させてしまった勝頼公の方へ興味が向かった。

織田・徳川・北条の三勢力が武田領への本格的な侵攻を開始する頃には、結束が弱り始めた勝頼一行は武田家ゆかりの地である天目山目指すが その夢すらも果たすことは出来ずに自害してしまう。
実に波乱に満ちた人生である事がお分かりだろう。



2016062401063224a.jpg



徳川が経てたとはいえ、どれほどに邪念や恨みが篭った場所だろうかと
恐る恐る立ち入ってみるが、そこは意外にも季節の風物詩、桜がひらひらと咲いている穏やかな場所であった。

罰当たりを恐れたため、自害石とお三方の宝筐院塔は写していないが それはおどおどしさの欠片も無く
地元の人たちが場所別に供え物を置かれていたりと、頻繁に手入れをされている光景さえ見られた。
親族からの信頼は強かったとはいえない勝頼公だが、こうしてこの世を去った今でも訪れてくれる方の優しさが神社にも反映されているのだろう。


201606240106352f2.jpg



20160624010652967.jpg


景徳院周辺は、ここでは書ききれないほどに調べれば調べるほど、悲劇のエピソードに包まれた場所なのだが
実際その地に降り立った筆者を含め写真からも、とてもそんな想像出来ないくらい心静まる場所である。



20160624010924d5a.jpg



こうした今は平和に満ちた道中を歩きながら、武田一行は何を思ったのか。





同情心にも似た切なさを覚えながら
後日、改めて父・武田信玄公を祭った「武田神社」を訪れる事になるのだが

その話はまた、忘れた頃に。

                                                                                        

関連記事


  1. 2016.06.24 (金) 23:43
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016.06.25 (土) 08:33
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016.06.26 (日) 20:00
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016.06.26 (日) 21:03
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016.07.02 (土) 00:07
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016.07.03 (日) 00:38
  2. URL
  3. 涼花(すずか)
  4. [ edit ]

Re: 梅雨終われ…😣

☆渡辺さん

コメントありがとうございます!
今回は浴衣祭りという事で私も着ていてテンションが上がるので こういう期間限定の勝手なコスプレ祭典をしているときに会いに来て下さるのは嬉しいのです!
景徳院ですが、私も甲府に訪れようと思うまでは その存在すら知らなくて
実際行ってみると物悲しい風景は残っているのですが どこかホッとできる様な素敵な場所でしたよ。
武田は信玄公とその部下7人衆の力でその強さを全国に知れ渡らせたといいますが 勝頼は実践のセンスは悪くなかったのですが若さゆえの引き時の判断や元々の生まれでのハンデなど色々重なって下からも最後には見捨てられてしまうという悲劇のヒーローなんですよ。こういうエピソードを持っている部署はちょっと個人的に惹かれてしまいます。
また、勝頼を称え建設した景徳院ですが ここが徳川と織田の違うところだなと思いますね(笑)

ビートルズの本、気に入って下さっているようで嬉しいのです!
私は昔の海外アーティストがよく分からなくて この本の半分くらいしか理解できないのですが
そのときの状況やちょっちと辛口的な解説。またメンバー間の関係がよく分かる内容が気に入っているのですよ~。
213曲は、私も少ないなぁと思いましたが これくらいの方が7年間の活動を新しい世代が振り返る時に把握しやすい量なので
これもビートルズの魅力の一つなんじゃないかなぁとも思っています。

EUはついにイギリス離脱が決まってしまいましたがジョンなら平和を愛する方なので 抜けて移民拒否・経済デメリットよりも残留して国外との繋がりを求めるのでは?と若干思ってならないのですが また゜まだジョンは奥が深そうなのでどうなっていたかはやっぱり分かりませんねぇ。
ただジョンならEUを皮肉った歌とかを作りそうで それはちょっと聞いてみたかった気もします(苦笑)

来月末までは浴衣祭りを予定しているのでポリスは8月頃になってしまうかもしれませんが 新しい柄で凛とお待ちしております!!
  1. 2016.07.03 (日) 00:45
  2. URL
  3. 涼花(すずか)
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

☆ナカダさん

コメントありがとございます!
先日は、平日という事でお仕事終わり(私は働いてないけりれど)のビール最高でしたね!
何だかああいう場でお酒を飲むってまず無いことなので新鮮で楽しかったですね。
浴衣でマッタリとビールが飲めて 夏らしさを感じる事ができました!
時間は確かに足りないのがネックですねー。やっぱりナカダさんと一緒にいると楽しすぎて どれか一つのことしかできないのは
良い様な悪い様な、、^^;
次回日本酒を持ってきてくださるという事ですが ホント重いので荷物になってしまいますよね。。。
いつも楽しさを提供してもらってばかりで頭が上がらない思いですが、、、多分喜んで飲みまくります←

お仕事もまだまだ厳しい日が続くと思いますが 適度に休憩をとりながら乗り越えてくださいね。
乗り越えたら うはうはの残業代祭りだからファイト!
相変わらずの天邪鬼ぶりと小生意気ですが これからも宜しくお願いします。
休みの日は早く寝るんですよー!!
  1. 2016.07.03 (日) 23:42
  2. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

森田 涼花(もりた すずか)

Author:森田 涼花(もりた すずか)
26歳
H5 6/2 ふたご座 A型


吉原の多恋人俱楽部という店に在籍している森田涼花といいます。

大人の職業をさせていただいてますが、当ブログでは個人的な日常と趣味についてツラツラと綴っていくブログです。

若干長文気味ですがお付き合い下されば幸いです。

◾️多恋人倶楽部HP:
http://www.talent-club.com/

森田涼花が在籍しているお店のホームページです。

◾️instagram:
suzuka_noinsuta

ブログ以外の簡易的に日常の報告用に更新しています。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

店舗情報

店舗名
   吉原ソープランド 多恋人倶楽部

お問い合わせ番号
   03-3876-7077

アクセス
   東京都台東区千束4-31-2

営業時間
   8:30~24:00